2010年2月9日火曜日

絵画4履修生による玉村第2保育所とのワークショップ[光と影でつくるかたち]

平成22年2月8日(月)
第2保育所 年長生35名(パンダ、ゾウ組)が参加
美学美術史学科 絵画4履修生 15 名が参加
60分(午後2時~午後3時)
ワークショップ内容

【使用画材等】
B4 サイズくらいの紙、カラーセロハン、のり等を使用

【過程】
学生の自己紹介後、児童に1枚づつ裁断されている紙を配布する配布された紙を縦半分に折り、 折った中心からハサミで自由に切らせさまざまなかたちの穴をあける。
その穴のあいた部分に、いろいろな色のカラーセロハンをノリで貼る。 途中、違う色のカラーセロハンを重ね、混色のことなどを自然なかたちで児童に伝える。
学生により事前に裁断されたかたちは、花びらのようでもあり、お面のようにもみえる そこから各児童が、想像を膨らませ穴のかたちやカラーセロハンの色選びをしていた。

全員がカラーセロハンを貼り終え、ワークショップ終了。 その後、教室の窓ガラスに貼られ、卒園の日までステンドグラスのような光のなかで児童がすごした。

1.カラーセロハンをノリで貼っていく。
2.カラーセロハンを貼ったあと、他の色のセロハンを重ね、色の混食を楽しむ(右写真上)。
3.ワークショップ終了後、教室内の窓ガラスにはり、簡易ステンドグラスのような光の移り変わりを体験。

0 件のコメント:

コメントを投稿