2014年11月19日水曜日

芸術の現場から:金井竹徳さん(沼須人形芝居あけぼの座)

様々な分野から芸術の現場に携わる方々をお招きし、お話を伺う授業が「芸術の現場から」です。 10月8日の第2回は「舞台芸術」で、群馬県沼田市に江戸末期から伝わる伝統芸能「沼須人形芝居あけぼの座」とその座長、金井竹徳さんにおいで頂きました。
講堂の舞台上に設営している様子
人形芝居が小屋ごと大学にやって来て上演して頂けるということで、贅沢な授業になりました。
みるみるうちに舞台が組み立てられ、『傾城阿波の鳴門』の一場面が披露されました。
太夫さんの情緒豊かな語りと三味線に合わせて動く人形の所作に、思わず見入ってしまいます。
金井さんによる解説。三人がかりで人形を動かす文楽とは異なり、沼須の人形芝居は珍しい一人遣いです。練習はしやすいですが、操作自体は複雑でなかなか難しそうです。

最後は、何人かの学生が実際に体験してみることになりました。人形を手に付けて演技をしてみます。
『三番叟』です
戸惑いながらの体験でしたが、初めての人が動かしても、自然と人形が表情を示しているように見えるのがとても不思議でした。

伝統芸能に直接ふれる、貴重な機会となりました。

参考(沼田市ホームページより)

0 件のコメント:

コメントを投稿