2015年12月21日月曜日

高崎だるまの絵付け体験に参加しました!

先日「アートマネジメント演習2」の授業で、
群馬の伝統工芸のお話をいただいた
高崎だるまの峯岸さんより
だるまの絵付け体験をご紹介いただき、参加してきました。
 
場所は高崎市身障者会館ハーモニーです。
私たち以外にも多くの方が参加されていました。
まずはだるまの話を伺がい、その後絵付け体験をします!
絵付けは、目、口、鼻、ひげなどの部分で、順番に筆と絵の具を変えて書いていきます。
 
 
最初は目の回りをオレンジに。綿棒でぐるぐる粉をなじませます。
 
次に白目。日本画でも使う胡粉を使用します。円にするのが難しく、なんども丸を書いてしまいます。
 
次は口と鼻、赤いラインを入れます。
次は金を使い、目の回りのライン、そして入れたい願い事を左右に、皆さんここは思い思いに書きます。
 
最後に墨で髭など。鶴と亀の形を模しているんですよ。
 
 
ここまでで二時間半!!ひとつひとつ筆を入れるのに本当に真剣になりました。職人のだるまと比較すると線の勢いがなかなか、、でも本当に楽しかったです!
 
伝統工芸の体験はとっても貴重なものになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿