2016年10月31日月曜日

「西洋美術史実地研修2」第2回

2回目は上野公園にやって来ました!
ゴッホづくしの一日です。
雨天と寒さが心配されていましたが、それほどでもなくホッとしました。
午前中は「デトロイト美術館展」(上野の森美術館)。
ちょうどハロウィンのイベント開催中で、かわいいキャラクターたちと一緒に記念撮影。
事前学習の課題は午前・午後とまとめて4つ。



「デトロイト美術館について」「印象派と後期印象派について」「ゴッホについて」「ゴーギャンについて」。


おしゃれな入口の前で課題の発表。公園の木々の緑も映えます。
では、時事問題もふまえながら、いざ展覧会場へ。

印象派のモネやルノワール、後期印象派のセザンヌやもちろんゴッホ。いやいや、それだけじゃない。20世紀初頭の画家たちの作品もずらり。見ごたえのある展覧会でした。

午後は「ゴッホとゴーギャン展」(東京都美術館)。 

同じ時間と空間を過ごした、タイプの異なる二人の画家の作品を堪能しました。
 東京都美術館を会場に「デトロイト美術館展」監修者、千足伸行先生のご講演があり、聴講した学生もいました。
充実した一日となりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿