2017年1月16日月曜日

第四回 芸術の現場から ~大竹夏紀さん (染色アーティスト)

遅れてしまいましたが、昨年11月に行われた「芸術の現場から」 第四回の報告です。
この日は染色アーティストの大竹夏紀さんをお迎えして、ご自身の
作品について、またアーティストとしての活動についてもたくさんの
資料を元にお話を伺いました。






大竹さんは群馬県富岡市出身のろうけつ染め作家です。
現代のアイドル像をこれまで一貫して染めで表現してきました。
この夏には地元の富岡市立美術博物館にて
個展が開催され、多くの方が足を運びました。

講義の最後には、大竹さんの作品である
ゆかたや帯、小物を披露していただき、
触ったり、上に羽織ったりと、作品に触れる事ができ
学生たちも大いに盛り上がりました。




大竹さんの作品に関してはこちらを御覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿