2017年10月12日木曜日

「西洋美術史実地研修2」(後期授業)が始まりました!



第1回は上野公園の美術館に行きました。
小雨のぱらつくなか、上野の森美術館前に集合。「怖い絵」展初日です。
開催時間前から長蛇の列。通常は別途時間を設けるのですが、今回は並びながら事前学習の発表をすることになりました。発表者の人達、緊張しましたね。。中野京子さんの『怖い絵』や展覧会第5章「崇高」について調べておきました。


  



午後は東京都美術館「ボストン美術館の至宝」展へ。最終日直前とあって、中はかなり混雑していました。事前学習は、ボストン美術館と1920世紀のアメリカ美術について。西洋美術史の授業では珍しいことですが、今回は古今東西の作品を見学できて、美術に対する関心もさらに広がったのではないでしょうか。
雨も止んでほっとしました。

  


0 件のコメント:

コメントを投稿