2017年11月17日金曜日

「芸術の現場から」(県民公開授業)

11月14日は、講師として平井良明先生(株式会社サンポウ代表取締役会長)にお越しいただき、「夢と人生」と題し、採石事業からホテル・ブライダルを含めた婚礼観光事業、そして住宅事業への展開に関して、多岐にわたるお話を伺いました。現在は、沼田城の再建にも尽力されています。


石の本場、イタリアで石の文化の歴史的奥深さやスケール感に驚き、その経験が転機になったとのこと。

イタリア、カッラーラの採石場

日本にも石の文化、石がもつ多様性や美しさを伝えたいとの思いから「大理石村」を開設。その核となるヨーロッパの古城「ロックハート城」移築のエピソードなども語られました。

ロックハート城


夢を持ち実行していくために何が必要なのか、また人は何のために生きるのかなど
豊富な例や、哲学者アラン(本名 エミール=オーギュスト・シャルティエ)
の言葉を引用しながら、ご講義をいただきました。

平井先生、素敵なご講義をどうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿