2018年9月15日土曜日

富岡市立美術博物館で「第五回 夏休みわくわくワークショップ」が開催されました

遅くなりましたが、7月15日に富岡市立美術博物館にて開催された
「第五回 夏休みわくわくワークショップ」の報告をします。

この事業は大学と美術館が連携して行ってるもので、
「アートマネジメント演習1」の受講生が企画した
子ども向けの造形ワークショップを美術館で実践するというものです。
毎年好評をいただいており、一年で最も親子連れが来場するというくらい
たくさんの方でにぎわいます。

授業内で半年かけて準備してきた企画を四つの班にわかれ実践します。

当日は入り口にこの看板が!

10時からの開始とともに時間前からたくさんの親子連れが来てくれました。
4つのワークショップはほとんどの方がすべて回るのですが、
中でも一番人気が高かったのが夏休みらしい「アクアドームを作ろう!」です。



他にも「風鈴を作ろう」にも長蛇の列が。夏らしいモチーフに子どもたちも
とても楽しそうです。


そして「お面を作ろう!」のコーナーも思い思いの表現を楽しんで・・・・


さらに「海の仲間を作ろう」ではステンドグラス風の飾りを作り、
フォトスポットでの撮影風景も見られました。


たくさんの子どもたちでにぎわった一日。
学生たちも忙しくて最初はびっくりしていましたが、
午後になると余裕も出てきて対話を楽しんだり、子どもたちが作る作品を
じっくりみて、サポートすることが出来ました。

また来年!

0 件のコメント:

コメントを投稿