2018年11月5日月曜日

「芸術の現場から」(県民公開授業) デザイナーの高橋美喜先生が御講義

リレー講座の第4回(2018.10.30)は、株式会社イトーキからデザイナーの
高橋美喜先生にお越しいただきました。


事務用品やスチールデスクでよく知られるイトーキは、1890(明治23)年に創業された老舗です。創業者の伊藤喜十郎氏は、「ホッチキス」や「万年筆」の命名者でもあるそうです。 


会社のミッションステートメントは、「明日の『働く』を、デザインする。」
高橋先生は、市場別プロジェクトデザイン設計室に所属し、大学等の教育施設や図書館等の公共施設のデザインに携わってこられました。


私たちが学んだり、働いたりする空間や環境とはどのようなものか。
どうしたら快適に過ごすことができるのか。 実際に利用する人たちに寄り添い、かつ創造性豊かに、空間全体をデザインしていくことを学びました。


大学や図書館、オフィスなどの事例を幾つも紹介していただき、たんなる機能性を超えた、革新的なデザインやコンセプトに驚きあこがれ共感する学生も多かったようです。 

それぞれのライフスタイルにあわせた空間デザインは、心にも活力を与えてくれます。 学修や仕事の在り方についてあらためて考える良い機会ともなりました。

高橋先生、ご講義をどうもありがとうございました。

 ============ 
平成30年度「芸術の現場から」 10月~来年1月 火曜16:20~17:50 群馬県立女子大学 新館1階第1講義室にて スケジュールはこちらをご覧ください。 https://www.gpwu.ac.jp/dep/lit/art/2017.html

0 件のコメント:

コメントを投稿