2019年2月3日日曜日

「芸術の現場から」(県民公開授業) 学芸員の大木綾子先生による御講義

リレー講座の第14回(最終回2019.1.29)は、前しもだて美術館学芸員、筑西市役所職員の大木綾子先生にお越しいただきました。


大木先生は、本学文学部美学美術史学科の卒業生です。

しもだて美術館は茨城県筑西市の公立美術館で、文化勲章受章作家である陶芸家の板谷波山と洋画家の森田茂をはじめ、郷土にゆかりのある作家たちの作品を収集・展示しています。

筑西市出身の板谷波山と森田茂を紹介

今回は「地方における美術活動―茨城県筑西市の事例から―」というタイトルで、地方公立美術館における運営目的や新たな試みなどについてお話くださいました。

運営目的には、郷土の芸術文化の顕彰や、地域の活性化、生涯学習または未来を担う子供たちの教育といったものがあると説明し、地域との連携事業や対話型鑑賞、時代のニーズに即した鑑賞方法などを紹介してくださいました。

郷土ゆかり作家たちの展覧会

子供たちの教育の場として、「感性キーワード」とマッチする作品を選び、その理由を書いていくという、ゲーム感覚で楽しみながら語彙力を養う事例も紹介していただきました。

受講者たちも単語カードを引いて、何か作品を選んでみることになりました。

また、自分たちの郷土の作家・作品をあげ、どのようにアピールするかを考えてみました。

群馬県出身の画家には、湯浅一郎、福沢一郎、星野富弘、山口晃など、また彫刻家には、板谷波山と関わりのある雨宮治郎などがいます。


先生の質問に答えたり、郷土ゆかりの作家を紹介したりすると、板谷波山関連グッズなどをゲット。


教室のスクリーンに映し出されたQRコードなどから、美術館やプロジェクトをネット検索したり、席の近い人たちでおしゃべりしながら郷土のゆかり作家を探したり。
ユニークな授業が展開していきました。

新たな試みでは、公立美術館とは異なった視点での活動例として、指定管理者制度を導入した板谷波山記念館(筑西市)を紹介してくださいました。この記念館では、市民が積極的に運営を支える活動を行っているそうです。

美術館は、地方に限らず、近年の傾向である「結果でなく過程を重視する」教育の場として有効と語る大木先生。
これからも斬新なアイデアを次々と出して、後輩たちへの良い刺激となってください。

大木先生、ご講義をどうもありがとうございました。

しもだて美術館ホームページ https://www.city.chikusei.lg.jp/page/dir004549.html
板谷波山記念館ホームページ https://www.city.chikusei.lg.jp/data/hazan/top.html

============

平成30年度「芸術の現場から」は、これで終了です。
様々な分野の方々から、貴重なお話をたくさん伺いました。
講師の先生方をはじめ、ご支援、ご協力くださった皆さま、どうもありがとうございました。

平成30年度「芸術の現場から」講師一覧、スケジュール
https://www.gpwu.ac.jp/dep/lit/art/2017.html

2019年2月1日金曜日

「芸術の現場から」(県民公開授業) 衣裳作家の山本恵先生による御講義

リレー講座の第13回(2019.1.22)は、衣裳作家の山本恵先生にお越しいただきました。


山本先生は、日本初のオペラとバレエの専用劇場である新国立劇場の設立当時より、スタッフとしてたびたび公演に参加をしたり、英国ロイヤルバレエ団、ボリショイバレエ団など海外カンパニーの来日公演のスタッフとして多数、参加をしたりしています。


また、世界的なダンサーや指揮者がかかわる日本のバレエ団などの衣裳制作も手がけていらっしゃいます。


今回のご講義にあたり、子供に貸し出しをしているバレエの衣裳、チュチュやネックレス、ティアラなど山本先生が製作されたものをお持ちいただきました。


ご講義の中では、すべての権限を握る演出家の意向のもと、どういった生地を使い表現していくか、またダンサーにとっての安全性をどう確保し、最大限のパフォーマンスを発揮できるように衣裳を製作するかなど、実際の工程写真を拝見しながらご説明いただきました。公演の直前に作り直すことや公演中に手直しすることなど、多数のエピソードもご披露いただきました。



学生にとっては、製作の工程を知ることにくわえ、きらびやかな衣裳やティアラを実際に触ったり、身につけたりすることができ、とてもテンションが上がっていたようです。


舞台を支える上で必要な職業にどのようなものがあるのか、本校の学生が実際、携わることができる仕事はどれなのかなど、具体例をあげながらご説明いただきました。
学生にとっては、これから将来を考える上で迷う時期でもあり「自身の心の声を聞くことがとても大切であること」「イメージ就活をせずにまずは体験すること」「誰かのためになること」などのお話は、心に響いたようです。

ご自身の経験をもとに大変貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

============

平成30年度「芸術の現場から」
10月~来年1月 火曜16:20~17:50 群馬県立女子大学 新館1階第1講義室にて
スケジュールはこちらをご覧ください。
https://www.gpwu.ac.jp/dep/lit/art/2017.html