2019年11月7日木曜日

芸術の現場から 館林美術館館長 佐々木正直さん

11月5日、「芸術の現場から」の授業がありました。
今回のゲスト講師は群馬県立館林美術館館長の佐々木さんです。
館長はこれまで群馬県立近代美術館、文化庁と勤務されてこられました。
今回はご専門である工芸の分野について
基礎知識から現代の状況等を詳しくお話ししてくださいました。


事前にたくさんの資料もご用意してくださいました。
文化財とは何か、その体系についてお話を伺った後、
文化財保護法の制度の歴史について、また認定の基準についても
お話ししてくださいました。
その後はたくさんの作品例をごご紹介いただきました。
工芸の分野はその素材、技術、表現力があって初めて
素晴らしい作品になるとのこと、
確かにとうなずく方が多かったです。



県民の方々の参加もあり、群馬県内の工芸や技術をお持ちの方の
話も伺うことができました。
身近な場所にいらっしゃる方のお話なども聞けて、とても充実したご講義でした。
ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿