2019年12月26日木曜日

「芸術の現場から」(県民公開授業)インテリアデザイナーの三沢里彩先生による ご講義

リレー講座の第10回(2019.12.17)は、(株)日建スペースデザイン取締役でイ
ンテリアデザイナーの三沢里彩先生にお越しいただきました。


三沢先生は、東京芸術大学大学院美術研究科環境造形デザイン専攻を修了され、
(株)日建スペースデザインに入社後、国内外問わずホテル、レストラン、病院、
保育園、豪華客船のインテリアなどの設計・監理に、幅広く関わってこられました。



ここ最近では、
「東京會舘本館(東京都千代田区)」
「青島銀行本社ビル(中国・青島市)」
「ふくしまいのちとみらいのメディカルセンター棟(福島県福島市)」
などがあります。



今回のご講義では、1つの案件が完成に至るまでの仕事の流れ、各部署での役割分
担、クライアントが大切にしていることを具現化していく上で、何が重要かなどを
お話しいただきました。
「大学時代、視覚的なデザイン(ロゴ、パッケージなど)に興味があった。現在の
インタリアデザイナーという立場は、すべての統一したコンセプトのもと、インテ
リアだけにとどまらず、ロゴ、食器、パッケージなど、関係するすべてに関わるこ
とができている。結果として学生時代にしたかったことが、できている」
「クライアントから、お金を預かってさまざまなことをデザインし、世の中に生み
出していくことが、私たちの仕事」
「大学院を出た頃は、デザイナーとして自分しか信用できなかった。日建スペース
デザインに入社し後輩ができたころ、自分では考えつかなかった感覚を実感したと
き、チームとして集結することで大きな力が出せることに、あらためて気付いた」
など、人と人との関係性を大切にしている言葉が紡ぎ出されました。




ご講義後、対話形式での時間も取ることができ、大変充実した内容となりました。
三沢先生、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿