2022年2月24日木曜日

3月5日に大川美術館でアートマネジメントゼミがワークショップを行います。

アートマネジメントゼミでは県内の様々な美術館と連携事業をおこなっています。

今年度最後の連携事業は大川美術館の企画展にちなんだ内容です。

感染予防を徹底しながら行いますので、お時間ありましたらぜひお越しください。

******************

群馬県立女子大学×大川美術館ワークショップ
「ステンシルでカードを作ろう」


展覧会にちなみ、ゆったりと茂田井作品の世界観を味わうことのできる
ワークショップを県立女子大アートマネジメントゼミが企画しました。
学生が作ったステンシルの型から好きなものを選んでカードを作ります。


日時:3 月5 日(土)
午前:10 時30 分 ~ 12 時
午後: 1 時30 分 ~ 3 時
会場:図書コーナー
定員:午前、午後ともに15 名
参加費:無料(別途展覧会観覧料がかかります)






2022年2月21日月曜日

公立大学事例発表会に参加し、3つの事例を発表してきました

 高崎市では、地域が抱える身近な課題に、大学と企業等が共同で取り組む産 学連携を促進させると共に、大学が持つ知的資源、特に地域課題を解決するノ ウハウを広く紹介するため、前橋工科大学、高崎経済大学、群馬県立女子大学 による合同事例発表会を2月8日(火)に高崎市産業創造館にて開催しました。

 この発表会は、学生が地域貢献活動や新たなビジネスアイデアの展開を研究 し、発表することにより、地域経済の活性化や地域産業の振興に貢献すること を目的としています。

美学美術史学科では3つの事例を発表しました。

まずはデザインゼミによる「県内企業とのデザインマッチング事業『だ るま製作企業との干支だるま』『インスタント食品メーカーとのパッケージ』のデ ザイン」です。


次にアートマネジメントゼミによる「富岡市立美術博物館で行ったワークショップ作品を富岡の街中にフォト スポットとして設置」です。


          
         富岡市内のポケットパークに設置されたフォトスポット

最後に絵画ゼミによる「ベイシアスポーツクラブ伊勢崎店のインストラクター 30 名のキャラクターイラストを制作」を発表しました。


発表前の取り組みはもちろん、プレゼンテーションの準備なども頑張って取り組んできました。当日は他大学の魅力的な発表事例も多く、学生にとって大変刺激になる日でした。