2011年9月11日日曜日

2011年度日本美術史実地研修1

9月7日〜10日、毎年恒例の日本美術史実地研修旅行が実施されました。
毎年9月上旬、3泊4日の日程で京都の寺院を中心に、日本美術を集中して鑑賞する「日本美術史実地研修旅行」が実施されています。京都は、仏像や障壁画の宝庫。それらを間ぢかに観察し、鑑ることは、美学美術史学科では、大切なカリキュラムの1つです。 他にも日帰りで東京の美術館等を訪れる「西洋美術史実地研修」があります。

スケジュール
9月7日  東寺 広隆寺 法金剛院
9月8日  平等院 三十三間堂 養源院 智積院 京都国立博物館 祇園
9月9日  妙心寺法堂 隣華院 二条城 相国寺承天閣美術館(座禅体験)
9月10日  金地院 南禅寺 細見美術館

1日目
東寺
1日目最初のお寺。東寺の五重の塔は、京都のイメージ!って感じですね。
法金剛院
定朝様の阿弥陀如来がある法金剛院。庭一面に蓮の池が広がっていたのが印象的でした。
法金剛院
蓮の花の時期は逃しましたが、蚊の絶賛活動期に当たってしまいました。
平等院
鳳凰堂の内部の見学ができました。
実物の阿弥陀如来座像は、写真で見るものより威厳がありました。
阿修羅
平等院に来て、なぜか阿修羅のポーズ。

2日目
宇治川
平等院の近くにある有名な宇治川、宇治橋。
宇治抹茶を使ったグリーンティーが美味しかったです!
養源院
血天井が有名な養源院にて先生の説明を受ける。
智積院
2日最後に訪れた智積院。先生が長谷川等伯の障壁画(展示は複製)を説明しているところ。「桜の図」「楓の図」など長谷川一門が桃山時代に描きました(国宝)。
智積院
日本庭園を一望できる縁側に座って、みんなでしばらくのんびりとしました。

3日目
二条城
夏の蒸し暑さがぶり返した3日目。庭園の水音で涼をとりつつ、鴬張りの廊下を歩いて城内をゆったりと見て回りました。
相国寺
座禅初体験。みんなピシピシいい音をだして、たたかれました。もちろん承天閣美術館で鑑賞。
祇園
夜の自由行動で祇園に。八坂神社のライトアップは壮麗でした。

4日目
南禅寺・琵琶湖疏水周辺
研修中に流行った「泣き弥勒っ☆」のポーズで。
金地院の庭
金地院の鶴亀の間からながめるお庭。
庭の石木が鶴と亀に見えるには修行が必要そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿