美学美術史学科では、美学、日本美術史、西洋美術史、美術実技、アートマネジメントの各分野を学ぶことができます。このブログとX(https://x.com/aesth1)では、学科の活動の最新ニュースを紹介しています。学科のより詳しい紹介は、本学HPの学科案内をご覧ください。 https://www.gpwu.ac.jp/dep-pos/dep/lit/art/index.html
2022年10月20日木曜日
「西洋美術史実地研修2」高崎市美術館に行ってきました
本授業は、前期授業と同様に、博物館施設での見学実習において作品実見することで、美術史学的な作品鑑賞方法を身につけるとともに、多様な博物館施設の運営実態を理解し、作品の展示方法について企画側の視点で鑑賞することを目的としています。 第1回(10月8日)は、高崎市美術館「アルフォンス ミュシャ展 美しき時代の女神たち」を見学してきました。チェコ出身のミュシャ(1860-1939年)は、19世紀末から20世紀初頭のパリでおもにポスター画家として活躍しました。 最初に柴田純江学芸員から、ミュシャの生涯や作風や、「ベル・エポック」と呼ばれた同時代のパリを彩った画家たち、本展覧会の見どころ、また高崎市美術館や隣接する旧房一郎邸についてレクチャーを受けました。
「ベル・エポック」は「美しき時代」という意味です。ミュシャの作品は女性が特徴的であり、その時代に君臨する女神たちのような存在であるということから、本展覧会のタイトルに「美しき時代の女神たち」という副題を付けたそうです。 祖国チェコを愛し続けたミュシャ(チェコ語読みでムハ)は、1910年にチェコに戻り、やがて大作の《スラブ叙事詩》連作を描きました。 本展覧会では、華やかなパリのポスターの中にも画家のチェコに対する想いが一つの音楽のように奏でられています。 旧井上房一郎邸も見学しました。井上房一郎(1898-1993年)は、高崎市の文化振興に大きく貢献した人物です。美術館に隣接する同氏の旧邸は、チェコ出身の建築家であり、群馬音楽センター(高崎市)設計者のアントニン・レーモンド(1888-1976年)の自邸兼事務所を写した建物として知られています。
高崎市美術館の柴田学芸員をはじめ、スタッフの皆さま、お蔭様で充実した研修となりました。どうもありがとうございました。
2022年10月2日日曜日
9月23日にアートマネジメントゼミが富岡まちなかわくわくワークショップ、高橋綾先生の「遊ぶデザイン展in富岡」を開催しました。
アートマネジメントゼミでは
昨年より富岡市のまちなかにぎわい課と連携した事業を継続しています。
今年は初の試みとして、「富岡まちなかわくわくワークショップ」を富岡市役所しるくるひろばおよび議会棟で9月23日に開催しました。この取り組みは富岡市内でのにぎわいを行政と連携し、大学生が運営主体となり創出するものです。
これまで美術館との連携は長年継続していましたが、館内から屋外に出て、また異なる客層にも造形活動に親しんでもらうように試みたものです。
さらに同時開催として高橋先生の作品を一日限り展示し、来場者の方にふれて、また遊んで楽しんでいただくこととしました。
当日はあいにくの雨で、朝の準備時間は少し不安が・・・・
しかし、10時の開始前になると次々と雨の中親子連れの方がいらしてくれました!
受け付けを済ませて、好きなブースを回ってもらいます。
屋外では「ふわふわの泡遊び」、「スズランテープで遊ぼう!」の二つの造形体験が出来ます。また高橋先生の作品「ウゴクネリ」にも試乗できます。
屋内では「人型アート」、「お月見ショーウィンドー」を体験でき、
高橋先生の遊ぶデザイン展が二会場に設置されました。
さらに会場を巡るスタンプラリーではがらがらもできるということで
張り切って回る子どもたちのにぎやかな姿が見られました。
いろいろなブースがあり、家では体験できないものばかりで楽しかったという声を多数いただきました。
午前、午後とたくさんの方にご来場いただき楽しく学生たちも参加者の方々と交流できました。
ありがとうございました!
2022年9月27日火曜日
8月21日に館林美術館でアートマネジメントゼミがワークショップを行いました
2022年8月10日水曜日
R4「西洋美術史実地研修1」第4回研修
2022年8月8日月曜日
富岡市立美術博物館で「アートマネジメント演習1」受講生が「第8回 夏休みわくわくワークショップ」を開催しました
7月24日(日)に富岡市立美術博物館で「第8回 夏休みわくわくワークショップ」を開催しました。
例年3,4年次対象の「アートマネジメント演習1」の授業で、
子ども向けのプログラムを開発し、美術館で実践を行う活動です。
今年は4つのグループがそれぞれプログラムを開発して実践を行いました。
まだコロナ禍ということもあり、予約制、定員を設けての開催でしたが、感染対策をしっかりと行い、安全に実施することが出来ました。
2022年7月20日水曜日
オープンキャンパス開催
7月16日(土)・17(日) 美学美術史学科の学科説明会、個別面談が開催されました。
美学美術史学科の説明/模擬授業
時間 9:30~11:00
今年は、事前予約により全国から多くの高校生が参加。
![]() |
![]() |
高橋先生による学科全体の説明からスタート。
![]() |
![]() |
奥西先生から入試の説明がありました。
![]() |
![]() |
毎回、恒例になっている在校生2名から、大学生活の紹介がありました。
授業、ゼミの活動、部活などなど。
![]() |
![]() |

日本美術を担当している塩澤先生の模擬授業 「科学」として美術作品を「学ぶ」
最後に、参加されている高校生からの質問を受け、説明会終了。
この学科説明会の他に、事前予約により個別面談を2日間にわたり開催。
![]() |
![]() |
その他に、実技棟において、実技ゼミ生の展覧会「天夏無双」などを鑑賞することができました。
この展覧会は、実技ゼミのwebサイトでも見ることができます。
→ https://maiko46.wixsite.com/mysite-1
参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
2022年7月17日日曜日
7月11日「芸術の現場から」 彫刻家 黒川弘毅先生
2022年7月11日の授業では、彫刻家の黒川弘毅先生(武蔵野美術大学教授)にお越しいただきました。
黒川先生は、ブロンズ鋳造技術の研究や、屋外彫刻の保存の専門家でもあります。群馬県では、群馬県立近代美術館の建物前に立つブールデル《巨きな馬》の定期メンテナンスや、館林市にある「彫刻の小径」作品群の市民参加型による保守活動にたずさわっていらっしゃいます。
今回のご講義では、おもに屋外彫刻の保守活動と触覚鑑賞についてお話してくださいました。
| 「洗剤とブラシやスポンジを使う」 |
彫刻の保守作業では、作品に多方向から水をかけ、洗剤を用いてブラシやスポンジで洗浄し、ブロンズ作品にはワックスを塗布して光沢を調整しながら仕上げます。
黒川先生は、それらすべての行為が作品を能動的かつ親密に鑑賞する機会となり、触覚と視覚によってある感情が鑑賞者の意識の内部に生まれる、それが「触覚鑑賞」であると説明します。
屋外彫刻の保守は、子どもや大人が市民活動として行うことができるため、美術作品を保存する共同体的意識も形成されるそうです。
| 黒川先生のご作品紹介 |
| 学生からの質問風景 |






.jpg)













