2015年11月26日木曜日

伝統工芸のお話を聞きました~その1 群馬県達磨製造協同組合 峯岸貴美次さん

11月2日の「アートマネジメント演習2」の授業では、
群馬の伝統工芸のお話を伺う、第一弾として、
群馬県達磨製造協同組合の峯岸貴美次さんに
お越しいただきました。

峯岸さんは10月2日~7日に高崎シティギャラリーで開催された
「第二回 高崎だるま展~だるま職人の町・だるまの里のおいたち~」の
代表をつとめた方でもいらっしゃいます。




授業では、伝統のだるまがどうやって作られているのか、
まただるまの由来、現在の状況、
展覧会の概要や報告なども交え、
とても充実したお話を様々な角度からなさってくださいました。

学生にも馴染みの多いだるまですが、
意外と知らないことがたくさんあり、びっくりしました。
また、実物のだるまもたくさん持参していただき、実際に
触れてみることもできました。



来年度もだるま展を開催し、その後はさらにだるまの
まちづくりを進めていくとおっしゃっていた峯岸さん、
貴重なお話をありがとうございました。

群馬県達磨製造協同組合HP
http://takasakidaruma.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿