2022年10月2日日曜日

9月23日にアートマネジメントゼミが富岡まちなかわくわくワークショップ、高橋綾先生の「遊ぶデザイン展in富岡」を開催しました。

アートマネジメントゼミでは

 昨年より富岡市のまちなかにぎわい課と連携した事業を継続しています。

今年は初の試みとして、「富岡まちなかわくわくワークショップ」を富岡市役所しるくるひろばおよび議会棟で9月23日に開催しました。この取り組みは富岡市内でのにぎわいを行政と連携し、大学生が運営主体となり創出するものです。

これまで美術館との連携は長年継続していましたが、館内から屋外に出て、また異なる客層にも造形活動に親しんでもらうように試みたものです。

さらに同時開催として高橋先生の作品を一日限り展示し、来場者の方にふれて、また遊んで楽しんでいただくこととしました。

当日はあいにくの雨で、朝の準備時間は少し不安が・・・・

しかし、10時の開始前になると次々と雨の中親子連れの方がいらしてくれました!

受け付けを済ませて、好きなブースを回ってもらいます。

屋外では「ふわふわの泡遊び」、「スズランテープで遊ぼう!」の二つの造形体験が出来ます。また高橋先生の作品「ウゴクネリ」にも試乗できます。




屋内では「人型アート」、「お月見ショーウィンドー」を体験でき、

高橋先生の遊ぶデザイン展が二会場に設置されました。



さらに会場を巡るスタンプラリーではがらがらもできるということで

張り切って回る子どもたちのにぎやかな姿が見られました。

いろいろなブースがあり、家では体験できないものばかりで楽しかったという声を多数いただきました。

午前、午後とたくさんの方にご来場いただき楽しく学生たちも参加者の方々と交流できました。

ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿