2013年8月5日月曜日

伊香保ハワイアンフェスティバルにて実技ゼミ生が似顔絵を描きました!

8月1,2,3,4日と伊香保でハワイアンフェスティバルが開催されました。

伊香保温泉ではハワイ独立国時代の史跡で、日本に唯一現存する『旧ハワイ王国駐日代理公使ロバート・ウォーカー・アルウィン別邸』を保存しています。
明治の早い時代に、地方の温泉町が外国人を受け入れ、共に生活をした当時の伊香保人の心を今に伝え生かすために、平成9年1月にアメリカ合衆国ハワイ州ハワイ郡と姉妹都市を締結しました。
このフェスティバルは、日本人のハワイ移民に尽力、明治新政府の経済振興に貢献したロバート・ウォーカー・アルウィン氏を顕彰し、ハワイ郡との交流の絆をますます深めると共に、ハワイ伝統文化を紹介すること、さらに国内のハワイ伝統文化愛好者の皆さまの集大成の場となることを目的に平成9年に初開催し、今年で17回目を迎えます。 (伊香保温泉観光協会HPより

毎年実技ゼミ学生がこのハワイアンフェスティバルにて似顔絵を描いています。
学生たちにとっては、来場者の方や伊香保の街の方々と触れ合いながら、
短時間で似顔絵を描くという貴重な体験になります。
また、この日のために伊香保に訪れた方々も旅の思い出として
ご参加いただけたのではないでしょうか?

当日の様子を紹介します。
伊香保旅館組合青年部と商工会青年 部ブースにて行いました。
↓それぞれの学生が自分たちの表現方法で似顔絵を描きます
↓来場者の方と似顔絵(掲載の許可は得ています)
 


 

 
↓会場の様子短い時間で描くのはいい経験になります。


↓和気あいあいとした雰囲気で行われました。ご来場いただいた方、ありがとうございました。