2023年6月22日木曜日

「アートマネジメント特講1」の授業で玉村町文化センターに見学に行きました

 6月15日の授業時間に29名の学生が玉村町文化センターに見学に行きました。

この授業では文化施設の運営やマネジメントも取り上げていますが、
大学内の講義のみではやはり見えにくい部分もたくさんあります。
そこで昨年より授業でセンターにお邪魔して、
運営の実際や、照明、音響体験をプロのスタッフの方から
教えていただいています。
この日は3班に分かれ、ホールを見学させていただきました。
まずはホール全体のお話を伺い、施設管理や事業について教えていただきました。
その後、舞台裏、照明、音響と順番に回り、
普段は見れない、触れない舞台の裏側を少し見せていただきました。
音響体験では数名の学生がマイクを通して自身の声を
美しくホールに届けてくれることに感動!
スピーカーからどうやって音が流れるのかなどもなるほどという場面が多かったです。
照明体験では照明の色はどうやって作られているのか、
実物を見せてもらいながらお話を聞くことで、理解が進みました。

舞台の裏で感動を届けるお仕事に触れ、
最後の質疑応答では活発に質問が飛び交っていました。

貴重な体験をお忙しい中ありがとうございます。
これからも最も近い文化ホールですので
いろいろなかたちで関われるといいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿