2022年5月13日金曜日

群馬県立近代美術館より出張講座に来ていただきました。

 5月12日の「アートマネジメント特講1」の授業では、

美術館の教育普及事業を体験するということで、

群馬県立近代美術館の教育普及係の小菅先生と黒田様に

本学にお越しいただきました。

毎年本授業では美術館に赴いていますが、今回は休館中のため、

様々なツールをお持ちいただき出張講座をしていただきました。


まず小菅先生より館の様々な事業についてご紹介をいただきました。


その後、たくさんの普及ツールをグループごとに体験しました。

実際に触ってみることで、初めてこういうものがあるのか!と知った学生や

「子ども向けだと思っていたが、大学生でも面白くてはまる」という感想も。

赤の素材 いろいろ 触ってイメージを伝えあう

作品を参考にしたパズル

小さな展示室をアートカードで作ります

素材セット、主に立体作品はどんな素材でできてるか触ってみることができます

様々なツールを使って、それぞれの対象に合わせたプログラムや、
美術に親しんでもらう手立てがあることを学びました。
また美術館にも足を運ばせていただこうと思います。
ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿