2023年5月9日火曜日

5月4日にアートマネジメントゼミ生が大川美術館にてワークショップを行いました

 こどもの日直前の5月4日に、アートマネジメントゼミ生4年生4名が

大川美術館にて「一日限りのこどもびじゅつかん」という企画を実施しました。

この企画は美術館という場を知って、体験してもらう子どもを対象にしたプログラムです。

内容は美術館の作品を鑑賞したあとに、自分で描いた作品を額縁に入れて展示するという

鑑賞活動と表現活動がセットになったものです。

まずは学生から簡単に美術館の紹介と館内のルールを聞きます。
その後館内の作品を鑑賞します。いろいろな作品が展示されていますね。

会場に戻ってきたら、画用紙と画材を選んで自由に表現していきます。
展覧会の作品も見たので皆さんすごい勢いで制作していきます。

完成したら美術館にある額縁に作品を入れます。
そして作者としてギャラリートークを体験!
小さいお子さんは恥ずかしかったり、緊張して自分の作品について
なかなかお話しできませんでしたが、小学生の皆さんはしっかりと描いたものや、
どうしてこれを作ったのかなど話してくれました。

最後はみんなで記念撮影。当日の様子は東京新聞にも掲載されました。

午後も小学生~高校生の方に参加いただき、ゆったりと美術館を楽しむことが出来た
一日でした。ご参加された方、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿