2023年5月3日水曜日

「アートマネジメント特講1」の授業で茨城県近代美術館の「ハロー!ミュージアム」を体験しました

 4月27日(木)の「アートマネジメント特講1」の授業で

今年も茨城県近代美術館の「ハロー!ミュージアム」を体験しました。

遠隔による教育普及事業を体験するということで、オンラインでつながり、

美術館スタッフと交流を楽しみました。


本事業を体験するのは3年目になります。毎回学生は異なる受講者ですが、
このような事業を美術館で行っているということを知ってもらう機会でもあります。
茨城近代美術館は、全国でも珍しく、オンラインでの教育普及事業を展開しています。コロナ禍でうまれた取り組みが、今や遠くの場所にいても美術館を知るツールに
なっていることが分かりました。

学生は担当者(本学の卒業生です!)の優しい受け答えと、楽しい発言に、リラックスした様子でクイズや作品鑑賞を楽しんでいました。今年もモネの作品をオンラインならではの
方法で鑑賞し、新たな視点を得ることが出来たようです。


最後は恒例の質問タイム。
大学生らしい質問もたくさん飛び出しました。
本学の卒業生が活躍されているということもわかり、意欲が高まったようです。
今年もありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿