2019年10月11日金曜日

2019年度後期授業「西洋美術史実地研修2」が始まりました!

第1回は、10月の猛暑日となりました。
群馬から横浜まで、ちょっと長旅。高崎線は絹の道。

横浜美術館で「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」展を見学しました。


フランス、パリのオランジュリー美術館からやって来た絵画が並ぶ展覧会です。

事前学習の発表風景

事前学習では、ルノワールや印象派、オランジュリー美術館について学びました。


色とりどりの絵画たちの、賑やかなおしゃべりを聞いているようでしたね。
同時開催中の横浜美術館コレクション展やペリー来航展も見学しました。

マグリット《レカミエ夫人》

この前に来ると、どうしてもニヤリ、うなずいてしまいます。

午後は散策気分で港の見える丘公園まで向かう予定でしたが、あまりの陽射しと暑さに、急きょバス利用に変更。

横浜市イギリス館

事前学習の発表風景

事前学習では、横浜山手西洋館全体について調べておきました。
横浜市イギリス館に入ってみると、ハロウィンの飾りつけにびっくり。
山手111番館の吹き抜けのホールには、すっかり魅了されました。

山手111番館

タイトなスケジュールでしたが、庭園や港の風景も楽しめたでしょうか?
他の場所にも行けたかな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿