2021年6月3日木曜日

「アートマネジメント特講1」の授業で茨城県近代美術館の「ハローミュージアム」を体験しました。

6月3日の「アートマネジメント特講1」の授業ではオンラインでの教育普及事業を活発に行っている 茨城県近代美術館の「ハローミュージアム」というアウトリーチ事業を体験しました。 zoomを使って授業時間に担当の方とつながり、 交流を深めながらオンラインでの鑑賞を試みました。 今回はモネの作品の一部を拡大してみてみることで、 色について考えたり、感じたことを自由に発表してみました。 担当の方は本学の卒業生の中村さんということもあり、 お仕事について、また在学中の様子などもお話ししていただき、 学生たちも親しみを持って参加することができました。
最後の20分はオンラインでの鑑賞について感想を述べたり、 美術館への質問など活発な発言が見られました。 教育普及事業のバリエーションやオンラインならではの強みを生かした 試みとなり、とても充実した時間になりました。 茨城県近代美術館の皆様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿