2023年7月24日月曜日

2023年度「芸術の現場から」佐藤麻理子先生(朝日新聞社)によるご講義


7月17日は、佐藤麻理子先生(朝日新聞社メディア事業本部文化事業1部)にお越しいただきました。
佐藤先生は、本学文学部美学美術史学科の卒業生です。
 

ご講義は「メディアと展覧会」と題し、展覧会の企画から開催まで、さらに開催期間において、メディアがどのような役割を果たしているのか、東京都美術館で開催中の「マティス展」を中心に詳しく解説してくださいました。
 
展覧会ポスターやチラシを眺める時には、作品やデザインに意識が傾きがちですが、「主催」「後援」「協賛」「協力」の記載箇所に注目することで、どのような、また、いかに多くの機関が1つの展覧会に関わっているのかが見えてきます。


展覧会は、企画立案の要件やスケジュール管理、予算執行といった現実的な問題への適切な対処に裏打ちされて実現していきます。


最後に、今後の抱負として「これまでの経験、つちかってきた歴史を大切にすること、新しいことにチャレンジすること」「プロフェッショナルであること」「良質な企画を作ること」を語ってくださいました。

展覧会の作り方には様々なものがありますが、今回のご講義を通じて、メディアが企画運営に関わることで、大規模な展覧会が可能となり、芸術文化への興味や関心が社会に広まる効果も生まれるということを学生たちも再認識したのではないでしょうか。

佐藤先生、貴重なお話をありがとうございました。

-------
マティス展 HENRI MATISSE: The Path to Color

東京都美術館公式サイト「マティス展」2023年4月27日(木)~8月20日(日)

0 件のコメント:

コメントを投稿