2023年8月30日水曜日

8月19日に館林美術館にてアートマネジメントゼミ生がワークショップ「きみょうな仮面舞踏会♪」を行いました。

 今年も館林美術館にて、夏の企画展に合わせたワークショップを開催しました。

今年は「佐藤健寿展 奇界/世界」展にちなんだ企画を考えました。

これまで世界120カ国以上を巡り、ありとあらゆる“奇妙なもの”を対象に撮影を続けてきた写真家・佐藤健寿さんの作品集を事前に調査し、その中に見られた仮面をかぶった民族・・・

そこから今年は「仮面でいこう!」ということになりました。

当日は例年より参加者が少なかったのですが、みなさんじっくりと

作品制作に取り込まれたことが印象的です。


まず、紙袋か、紙皿のどちらかを選び、シールやマーカー、マスキングテープなどを

用いながら自由に仮面を作ってきました。

学生たちはそれぞれのテーブルで個別にサポートをしたり、

参加者の方と対話をしたりと楽しく活動しました。



参加者のみなさん、いろんな仮面が出来ました!

また、奇妙さの演出として、学生が作ったきみょうな生き物を見つけるという
ミニ企画も。ワークショップ室の前の庭にひっそりとたたずんでいました。
見つけることが出来た人はラッキー!


みなさん暑い中でしたが、ご参加ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿